7月1日、2日は、箱根で弁護士全員の夏合宿を行ってました。今回のテーマは、かなり組織論に寄せて「GVAの組織的な経営課題」について考えてもらいました。
チーム分けして事前準備をして案件の合間を縫ってチームごとにランチMTGに行ったりして、次のような課題を考えてもらいました。
■「成果物作成者に求められる能力」
■「クライアントの窓口に求められる能力」
■「リードアソシエイトに求められる能力」
■「現状のGVAの経営課題10個」
■「特に重要な経営課題の解決方法」
ちょうど、先週は上半期の評価面談を行っていたこともあり、「弁護士」「社労士」「事務局」「パラリーガル」に求められる能力や現状の到達点、下半期の課題についても話ができていたので、組織的な課題と個人の能力・成果が連動して非常によい合宿になりました。
最終的には、「サービス面についての課題」を2パターンと「内部的な課題」を1パターンについて、1テーマ2時間くらいずつ、2チームに分かれてディスカッションを行ってもらいました。
事前の準備がしっかりできていたため、本当に良い議論ができました。テーマを議論するにあたって大事にしたのは思考プロセスです。議論にあたって変に知識があると答えに飛びついてしまうことがあるのですが、今回は、ファシリテーターは思考プロセスの順番を大事にしました。思考プロセスを丁寧に追っていくことで全員に共通理解ができて、結論にとらわれずに地に足のついた議論がしっかりできる土壌ができたのは大きな前進だと思いました。今回は午前から午後にかけて一気に進化して、きちんとした順番でどのチームも考えられていました。みんなの成長速度には驚きます。
アウトプットとしての具体的な施策はもう少し煮詰めないといけませんが、組織全体としては大きくレベルアップした1カ月間でした。
また夜は人狼ゲームをして絆も深まったような気がします(笑)
今後もGVAは一体となって組織全体を発展させると共に、個人の成長も実現していきます。