2013年の振り返りと2014年の目標

あけましておめでとうございます。
GVA法律事務所の山本です。

 

31日に風邪を引いてしまい、なんと大阪のホテルで年越しをしてしまいました。ただ、寝込んでいただけですが、、、、

 

さて、2013年の振り返りを行おうと思います。

 

2013年は弁護士の数がかなり増えたこともあり色々と戸惑った部分もありましたが、クライアントの数、評判、サービスの質ともに向上できた一年だったと思います。特に数字に反映されてきたのは10月以降で多数のご紹介を頂きました。本当に関係者の皆様には感謝しても、し足りないくらいです。
また、東南アジア関連もシンガポール、マレーシア、タイとネットワークを強化できた1年でした。

 

2014年は、弁護士8名、事務員/パラリーガル2名の体制をスタートします。来年は、僕としても弁護士5年目を迎え、またGVA法律事務所も3年目を迎えることから一区切りとして集大成の一年にしたいと考えています。

 

その上で創業時の原点に立ち戻り大きな目標は次の3つにしようと考えております。

 

1、ベンチャー法務のサービスラインを固める、
「創業時にベンチャー支援のためのサービスとして思い描いていたもの」がありましたが、時代の変化とより実体に迫った経験から現状でのベストなサービスラインを改めて固めようと考えています。創業してから2年間で溜まったノウハウもうまく活用できるように形にしていければと思います。

 

2、経験弁護士の参画、
現状では新62期の僕が一番の経験弁護士という若い事務所です。ただ、より事務所を発展させるには僕と同期かそれ以上の経験弁護士に参画してもらうことも必要なのではないかと考えています。
特に、「企業訴訟に強い弁護士」「技術関係の法務に強い弁護士」「英語に強い弁護士」の参画があればさらなる発展が見込まれます。
個人事件が解禁されインセンティブ制度もできているので経験弁護士も参画しやすくなっているのではないかと思います。
採用ページから、是非、御連絡頂ければと思います。

 

3、東南アジア展開、
今までは出張ベースとメールベースで業務を行っていきましたが、東南アジアの弁護士と良い縁を作ることができたため、やっと今年は常駐させることができそうです。東南アジアでも日本人の起業家がどんどん生まれているため近くで支援することは重要なことであると感じています。
また、東南アジアに常駐してくれる弁護士の方も随時募集中です。

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

GVA法律事務所 弁護士 山本 俊

Share

Leave a Reply